top of page

おがわのじかんの食体験

  • 執筆者の写真: ogawanojikan
    ogawanojikan
  • 2024年11月7日
  • 読了時間: 2分

外食でどんなに高級食材を食べても、美味しいという味覚はあっても、自分の中に「???」という違和感がなんだかもやのかかった状態で湧き出てくるような感覚があって、私自身、長年悩まされてきました。


『美味しかった』という感想は味覚の話で、それ以上の感覚になることがないこの状態。


この「???」の正体は、一体何なのだろう?



ふと、『満たされてないんだな』という言葉が出てきた時には自分でも驚きで、外食に対して『満たされる』という感覚を『美味しい』以上に求めていた自分に気づきました。


このことをサロンで呟いたところ、何人もの方が私と同じく実感されていていることがわかり、間違った感覚ではないんだなと腹落ちすることができました。



では、私が思う『満たされる』条件とは何だろう?


そうしておがわのじかんエッセンスをポトリポトリと滴下して、飲食店として何をご提供したいのか、すべきなのかを、図に表しました。


これからこの図について、少しずつでもお伝えしていきたいと思いますので、まずはご自分の食体験に照らしながら、ご覧になってみてください。





#食事とは自分を(誰かを)大切にすること

最新記事

すべて表示
25年8月9月の献立

当店は、その時期のお客様の体調などを踏まえて、食べてほしいお食事を2か月ごとにご提案しています。 8月9月(7/30〜9/28まで提供)の献立のコンセプトは 【 食欲不振に悩むあなたを元気にするお食事 】 北海道でも異常な暑さが続いて、食欲がなくなっている方が多いと思います...

 
 
 
ちょうどイイは後からわかる (4/4)

最後にもう一つ大事なこと。 【 ”ちょうどイイ” は、後からわかる 】 先にも、食べてる時にも、わからない。 * おがわのじかんは、レシピでは「おいしい」を”点”で追求し、ボリュームでは心身の状態に合わせた食後感を大事にして、一皿の中で、御膳全体で、コース全体で、そのバラン...

 
 
 
完食できる喜び (3/4)

幸せな気持ちにして帰す。 だから、苦しませるってことは絶対にやっちゃいけないこと。 まぁ誰だって苦しませようと思ってやってないですけど。 幸せな気持ちにして帰す、その時の要素が満腹ではないってことです。 (そもそも満腹ってすでに食べ過ぎ)...

 
 
 

Comments


©2023 by Thyme. Proudly created with Wix.com

bottom of page