top of page

スープのジャケットデザインの話



#冷凍スープ #冷凍食品 今日は当店の冷凍スープ 「真昆布出汁の鶏肉とお米のとろとろスープ」 の商品ラベルのお話を。 先日のラジオ (毎週金曜9-12時 FM Northwave Move on up!)でも DJの増田佳織さんから 冷凍スープのラベルデザインについてコメントを頂きました。 「素敵な、太陽をモチーフにした絵が描かれているラベル。 湯煎をかけてる間さえも、あの絵から元気をもらえて。 捨てちゃうのが勿体無いくらいのクオリティでした☺️」 本当にありがたいコメントです🥺 あの時はお話しできませんでしたが、 今日はあのデザインができるまでのお話を ご紹介したいと思います。 現在販売している鶏粥、 「真昆布出汁の鶏肉とお米のとろとろスープ」は 当店の冷凍スープ第1作目「冬のスープ」 スープのラベルは、 いつもお店のチョークアートなどをお願いしているKさんに。 デザインを依頼するとき、 僕らがお願いした条件は2つ。 >当店をモチーフにしたものじゃなくていい  お店の名前とか、店内の様子とか、スープとか、  そういうことじゃなくて、いい。 >疲れた人が癒される、元気になるようなデザインを  お客様がこのスープを召し上がるときは、  疲れている時。  だからそんな時に、  癒されたり、元気になるようなデザインにして欲しい。 そうしてできたのが、このデザイン。 僕らはこれをラベルとは呼ばず 「ジャケット」と呼んでいます。 「エチケット」も良いですね😏 この絵は、実際に油彩で描かれたもので、 シリーズ「春のスープ」「夏のスープ」のジャケットも同様です。 そして、実は今年「秋のスープ」を発売すべく 9月頃から色々と動いていたんですが、 難しい問題が次々と現れ、 その都度諦めないぞとがんばってきたんですが、 11月中旬、諸事情重なりまして、 今年の販売を見送りました😭 ちなみに作ろうとしたのは 「真昆布出汁のカボチャの豆乳ポタージュ」 ここ数年、12月限定だったスープです。 Kさんにもジャケットをお願いしていたんですが、お蔵入り😭 いつか四季のジャケットが出揃ったら、 実はこのほかにもあるお蔵入りした絵と一緒に、 原画展をやりたいなと思ってます☺️ 最近はお歳暮や年末年始のストックにと ご注文をいただいております。 ありがとうございます! 年内はもうつくれないので、 今ある在庫のみとなります。 お求めはお早めに😊



閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page